女性向けオリジナル同人ゲーム制作サイト

イラストによってはクリックすると大きくなります

メモログ

2015 / 2014
2014/12/29

こんにちは、マノです。いつの間にやら年末ですね。
今年はなついとを公開してからは特にあっという間に駆け抜けていった気がします。
とにかく本当に今夏になついとが完成できてよかった!と充実した気持ちで2014年を終えられそうで嬉しいです。
2015年からは以前どおり表向きは動きのない活動になるかと思いますが、水面下では色々と進めていますので長い目で二作目やなついとバージョンアップを待っていただけたら嬉しいです。

話変わりまして、少しなついとのネタバレになるのですが。
先日なついとのシナリオを読み返して気付いたのですが、ゲーム内で千博と青葉の父親って会話してないんですね。
かろうじでプロローグやおまけシナリオで同じ空間にはいますが、会話どころか立ち絵すら並んだことがない気が…
登場人物も少ないゲームでしかもお隣さんという関係なのになんという事態!と少し焦りましたがそもそもこの二人は会話をするにしても「おはよう千博君」「……っす」くらいのものなんだろうなと思います。
千里が友好的に接しているので、ゲーム開始時点で千博は青葉の父親に対してある一定の好感度は持っています。
テリアさんとお話しているときにテリアさんが千博は青葉の父親のことを「おじさん」と呼んでそうと言ってくれて私はそれにあの千博がおじさん呼び!?とものすごく衝撃を受けたので、いつかおじさんと呼んでほしいです。
追記ではそんなおじさんと、千里についてのキャラ語りです!

追記//青葉の父親と千里について(軽いネタバレ有り)

【青葉の父親】


マノ:初期設定は単身赴任中、妻に尻に敷かれている、娘に軽くあしらわれている、娘に甘いでした。
なついとの紹介ページにもほぼ同じことを書いてありますが、シナリオを進めるうちに娘にあしらわれている感はなくなりました。
青葉も普通にお父さんに懐いていますし、ただの仲良し父娘になった気がしますが、それはそれでよかったのかもと思ったり。
制作中サークル内ではずっと「パパ」呼びでした。本名で呼ばれたことは一度としてないです。
その本名もおまけにキャラクター紹介コーナーを作るとなった時にようやく考えたものでした。
某エンディングの某演出は、私が何気なく書いた一文をテリアさんが拾ってくれてあのようなことになりました。
どのエンディング後も、青葉が大学生の間は単身赴任が続きます。なので今後も青葉が遊びにやってくるとパパの家に泊まります。

いぬテリア:優しそうで、ぬけたところのあるイメージでした。
コミカルなイメージで、割とマスコット的に見てもらいたいな、と思ってデザインしていきました。
この頃のラフではまだキリッとしていますね…(笑)
動きを多めにしてコミカルに!ということで、マノさんにはなかなかハードな立ち絵指定の作業をお願いすることになりました。
お陰様で元気に動いてくれるパパを見ることができ、私はとても嬉しかったです。

【吉海千里】

マノ:初期設定は18歳で千博を産んだ、千博のことを怖がらずに果敢に立ち向かっているでした。
当初はもっと厳しいオカンなイメージでしたがシナリオを書き進めるうちにどんどん丸くなり今のような千里になりました。
高校時代に取得した資格を使い、福祉関係の仕事をしています。
仕事上夜勤もあったので、それが千博をグレさせてしまった原因のひとつでは…と気にしている設定でした。
本編で書ききれなかったのですが、千博を産んだのは高校在学中ではありません。
高校卒業後〜19歳の誕生日を迎えるまでの間に千博を産みました。

いぬテリア:最初はヤンキーの息子を抑え込める→強い母親!というイメージで、本当に強そうなお母さんでした(ラフ参照)
しかしそれだとどうにも違うんじゃないか?とシナリオが進むにつれ違和感を感じるようになり最終的に微妙に鋭さを残したきれいめのお母さんになりました。
ヘアバンドは生活感(家にいるお母さんの楽ちんアイテムだと私は思っています…)を出したくてつけてもらいました。
でもピアスはしていたり、眼光が鋭いシーンもあったり、オカンとヤンキーの両方の要素を出したいな〜と思いこういうデザインになりました。

close

2014/11/29

こんにちは。少しお久しぶりです、マノです。
すっかり寒くなりましたね!風邪の季節です。皆さまお体にはどうぞお気をつけ下さい。
先日テリアさんにもうがいは本当に効果的と教えたばかりです。どうにか風邪を引かず冬を乗り切ってほしいです。
冬になりなついとの舞台とは真逆の季節になりましたが、プレイしていただけている方もいらっしゃるようで嬉しいです。

最近の作業は二作目の方に本腰を入れていました。
私の方はようやく導入部分が書き終わるかなー、どうかなーといったところです。
テリアさんは、背景画やキャラクターデザインの作業を始めています。
なついとのバージョンアップは、少し作業が難航しております。
いつ、と明言できないのが心苦しいのですができる限り早くお届けできるように頑張ります。
追記ではなついとキャラ語り、今回はラーメン屋の彼です!

追記//ラーメン屋の彼について(軽いネタバレ有り)

【浅見悟】

浅見悟のラフ、ほぼ確定版です。彼の髪型を考えていた時期がツーブロックが流行りだした時期で
流行を取り入れてみたのですが彼の後姿を書く機会は訪れませんでした…笑(いぬテリア)

マノ:千博の友達ポジションのキャラクターがほしくて作ったキャラでした。
オネエだけど彼女持ちという設定は初期から。
オネエになったのは千博と友達でいられるんだから変わっているかな?と思った+そういったキャラクターが好きだからです。
千博とは小学一年生からの付き合い。お互いの家まで徒歩十五分ほどとご近所さん。
きっと千博に渡すプリントや言付けなどは全て悟経由で千博まで届きます。
部活では部長を務めています。

いぬテリア:とにかく千博ありきのデザインでした。
千博と対照的になるように、千博がデコ全開なので彼は片目が隠れる勢いで。
千博が私服真っ黒なので彼は白めの制服で…といった感じです。
対照的な二人で、並んでお互いに見栄えがよくなるように!思っていました。
当初さっちゃんにスチルはなかったのですが、私が彼に対する思い入れが強く立ち絵以外の一枚絵も描いてみたくて追加させてもらいました。
ラーメン屋の立ち絵では前髪の下の顔がよく見えますが、結構男の子っぽい顔にしています。眉毛もしっかりしています。

close

2014/10/02

こんにちは、マノです。
なついとのダウンロード&アンケート回答ありがとうございます!
予定より少し遅くなってしまいましたが、プレイ後アンケートの方を終了させていただきました。
アンケートについては本当に自分では気付かなかった点が多くて、何度も目から鱗が落ちています…
少しでもバージョンアップや次回作に活かせていけたらいいなと思っています。
それから一言メッセージもありがとうございます。全てに目を通させていただいています!
レビューも何件か書いていただけているようで、本当にお礼の言葉しかでてきません…
頑張って作ったなついとがこうやってたくさんの方にプレイしていただけて、本当に嬉しいです。

なついとのバージョンアップ作業と同時に、二作目の作業にも本腰を入れていこうと思っています。
ただまだまだ作り始めた序盤なのでしばらく二作目について出せる情報はなさそうです。
とりあえずなついととは180°違うとだけお伝えしておきます…制作頑張ります。
そしてなついとキャラ語り、今回は主人公の青葉です!

追記//鈴森青葉(ヒロイン)について(軽いネタバレ有り)

【鈴森青葉】

青葉衣装差分集です。とにかくサンダルは子供向けにしか見えないものにしようと思っていました。
カリーナ制服はめちゃくちゃ悩んで無駄にいくつもデザインしたのですが、最終的に一番激しいものを採用しました…
カリーナはイメクラではないのですが、きわどいことをしてしまったと反省しています…(いぬテリア)

マノ:初期設定は大学附属の高校三年生、平凡な子、だけどちょっと天然、変なところで度胸がある、です。
↑の設定だけを伝えた状態でテリアさんから届いた第一稿のラフから既に童顔幼児体型でした。
そのラフを見て「え、ヒロインロリなの?」ではなく「そうかこれがヒロインか」と妙に納得したので
青葉はロリになるべきヒロインだったんだと思います。
学校での成績は特別優秀というわけではなく、中の上〜上の下くらいです。
生活態度は母親の躾のたまもので特に意識しなくても◎です。
どのエンディング後も高校卒業後は付属の大学に進学します。

いぬテリア:外見的には、気取ったところがない子を目指しました。
お洒落の感覚がまだ子供なイメージで、色気なんて意識したこともない感じです。
髪の毛の量が多めだったり、眉毛は割としっかりしていたり、小柄だけど頼もしい、一本筋が通っている子のイメージです。胸は残念ですが本当にないです。
でも勇ましすぎてはいけないので、目をピンク色にするなど調整を試みてはいます。
服装のリボンやフリルもその時につけていったものです。

close

2014/09/16

こんにちは、お久し振りになります、いぬテリアです。
無事に夏の糸のその先を公開することができ、そしてプレイして頂けている事がとても嬉しいです。
制作期間中にメッセージを送って下さった方々、本当に有難う御座いました。制作中の励みになりました!
一言メッセージも確認させていただいております。
誤字脱字の報告や、励ましのメッセージを有難う御座います。とても助かっています!
また、プレイ後アンケートにご回答くださった方々、本当に有難う御座いました!貴重なご意見を頂けてとてもありがたいです。 アンケート自体は9月末まで設置していますので、ご協力頂ける方はどうぞ宜しくお願いいたします。

マノさんと相談したのですが、日記の方で少しずつ、ゲームやキャラクターについて作者が思っていたことや考えていたことを書いていこうと思っています。 今回は千博についてになります、よろしければお付き合いください!

追記//吉海千博について(軽いネタバレ有り)

【吉海千博】

初期ラフ(2011年7月)デザインがまだ未確定の頃です。お洒落にしようとしたりもっとやんちゃにしようとしたり試行錯誤していました。
色々試してみたのですが、最初に出た左端のものが一番しっくりくるな〜ということで、千博はあの外見になりました。(いぬテリア)

マノ:初期設定からわりと一貫してキャラがブレていない気がします。
見た目が完全にヤンキー、煙草吸ってる、バイク持ってる(無免許ではない)、アルバイトしてる、など。
物心つくかどうかの時期に父親を亡くしているので、父親の記憶はほとんどありません。
だけど何だかんだで千里と一緒にお盆や命日は毎年お墓参りに行っているんだと思います。
どのエンディング後も、高校卒業後は地元に就職します。

いぬテリア:とりあえず厳つい顔立ちにしたくて、目元とか眉間に17歳では普通できないだろう…というシワを描いてとにかく怖くなるように試行錯誤して立ち絵を作りました。
衣装は平たく言うと田舎のヤンキーなので、とにかく赤ジャージを着せたい!という思いがありだけれど自己主張が激しいタイプではないので間をとって上の服は黒一色で渋さを出そうと頑張りました。(頑張りが功を奏しているかどうかは別として)
あと、きちんと男らしい体つきにしようと思っていたので肩幅は大きく!強そうに見えるようにとかなり体格は大きめに描いたつもりです。
千博のデザインを考えていたのはそれこそ3年前になるので、当時の私はナヨナヨした中性的な男の子ばかり描いていたので(今でもそういう男の子の方が描きやすいのですが)かなり意識をして大きくて強そうで厳つい男の子を描こうとしていました。
でも目を開くと案外瞳がきれいだったり、かわいらしい部分も出したいなぁと試行錯誤しながら描いていったキャラクターです。
難しかった分とても思い入れの強いキャラクターです。

close

2014/09/04

こんにちは、マノです。なついとの修正パッチを更新しました。
ゲームファイルそのものを最新版にしたものもふりーむさんに申請中ですので、近日中に公開されると思います。
一言フォームからゲームがダウンロードできないとご報告を受けたのですが、私が試してみたところ無事ダウンロードすることができました。 お手数ですがキャッシュを削除・ブラウザを変える等してもう一度試してみていただけますでしょうか。

なついと、プレイしていただけているようで嬉しいです。
アンケートにも回答していただけまして、先日はテリアさんと二人でワーワー言ってました。
そのときに少し話し合ったのですが、数ヶ月以内になついとのバージョンアップを予定しています。
大掛かりなものではないのですが、イラストとシナリオとおまけがちょこっとだけ増える予定です。
OptimistHeroはただいまなついとリフレッシュ休暇中なので、それからバージョンアップ作業に取り掛かる予定です。

2014/08/24

こんにちは、シナリオ担当のマノです。
夏の糸のその先がふりーむさんで公開になりました!予定通りの夏に公開できてホッとしています。
少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。プレイ後アンケートも実施していますのでよろしければお答えください!

サイト改装にあたり拍手を下げさせていただきました。
今まで拍手・コメントの方ありがとうございました。制作中の励みになりました!
かわりにトップページに一言フォームを設置しましたので、こちらやメールフォームからまたコメントいただければ嬉しいです。
書きたいことは色々あるのですが何だかだらだら長くなりそうなのでとりあえず今回はこのあたりで。


inserted by FC2 system